プロフィール
ドキターKAZ
ドキターKAZ
 自称モノ・コト研究家、(元)生涯学習開発財団 認定コーチ。現在プロの講師として活躍中。静岡県藤枝市在住。

 ニックネームは「ドキターKAZ=Dr.KAZ」・・・ドクターではありません。ドキターは物事何でも面白く感じて、ドキドキワクワクする人の意味です。

 大手製造会社の人材開発部門を早期退職し、新しいビジネスを様々な角度から模索中です。このブログを書きながらオンリーワンといえるようなヒントをつかみたいと思っています。

 2011年末にNPO法人「静岡団塊創業塾」を立ち上げ、現在理事長を務めています。中高年世代を元気にする、「仕組み、仕掛け、居場所」を提供しようとあれこれ頑張っています。

 私の妻’ドキターAKI’は子ども達を対象に「英語であそぼドキターKIDS」を運営しています。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

2007年05月10日

岡野雅行氏講演会

本日東京に出張し、岡野工業(株)社長の講演を聞いてきました。演題は「誰も作れないなら、俺が作ってやる」でした。岡野さんは“痛くない注射針”の開発者として有名です。

岡野雅行氏講演会

東京の下町工場の二代目として生まれ、父親と喧嘩しながら家業を引き継ぎ、社員数たった6人ながら大企業と対等に渡りあっているのですから感心します。彼の強力な個性がそれを支えていると思いました。

1.義理人情:人とのつながりが一番大事。決して恩を忘れることなく、盆暮れのつけとどけなども忘れないことだと強調されていました。
2.一芸に秀でる:今の学校教育はこれが無い。修学旅行で岡野工業の見学に多数の中学生が訪れる際に色々と子供たちに説かれているようです。
3.変わり者になれ:本人自身が“変わり者”を自認、確かにべらめえ調の語り口で話されるエピソードにそれを感じました。人がやらないこと、人ができないことをやるのだそうです。

経営者になるためには、人にない何かを前面に出して個性を主張することが大事と感じました。ドキターKAZ、この路線を踏襲しますぞ♪

同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事画像
コミュニティーフォーラム2023聴講
健康習慣を見直すなら今
ZOOM定期交流会
オンラインチャレンジ
Biviキャン公開講座受講
人生100年時代のセカンドキャリアを考える
同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事
 コミュニティーフォーラム2023聴講 (2023-02-26 21:35)
 健康習慣を見直すなら今 (2023-02-11 21:10)
 ZOOM定期交流会 (2022-08-27 16:17)
 オンラインチャレンジ (2021-03-10 22:10)
 Biviキャン公開講座受講 (2019-09-19 21:09)
 人生100年時代のセカンドキャリアを考える (2019-07-08 21:17)

Posted by ドキターKAZ at 22:38│Comments(2)講演会・セミナー
この記事へのコメント
>義理人情:人とのつながりが一番大事。決して恩を忘れることなく

 著書に、仕事を持ってきてくれ人には、ケチらず50%渡すと言ってたのを思い出しました。(その人が仕事をもってこなければ¥0だからと)

 たしかに、それが実行できる人なら、信頼して、誰でも制限なく応援できますね。(笑
Posted by chiitake at 2007年05月15日 00:31
to:chiitakeさん

なるほど、やはり太っ腹な方なのですね。

とにかく今は依頼される仕事が多く、自分で処理できないこともあり、知人に振り分けられているようです。

連鎖的に人のつながりが広がるのでしょうね。
Posted by ドキターKAZ at 2007年05月19日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡野雅行氏講演会
    コメント(2)