プロフィール
ドキターKAZ
ドキターKAZ
 自称モノ・コト研究家、(元)生涯学習開発財団 認定コーチ。現在プロの講師として活躍中。静岡県藤枝市在住。

 ニックネームは「ドキターKAZ=Dr.KAZ」・・・ドクターではありません。ドキターは物事何でも面白く感じて、ドキドキワクワクする人の意味です。

 大手製造会社の人材開発部門を早期退職し、新しいビジネスを様々な角度から模索中です。このブログを書きながらオンリーワンといえるようなヒントをつかみたいと思っています。

 2011年末にNPO法人「静岡団塊創業塾」を立ち上げ、現在理事長を務めています。中高年世代を元気にする、「仕組み、仕掛け、居場所」を提供しようとあれこれ頑張っています。

 私の妻’ドキターAKI’は子ども達を対象に「英語であそぼドキターKIDS」を運営しています。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

2010年10月09日

団塊創業塾第15回交流会

三ヶ月に一度の定期交流会がBnestで開催されました。本日の主テーマは「会としてのビジネスプランコンテスト応募を考える」というもので真剣かつ楽しく議論しました。今回初めてユーストリームというインフラを使い全世界に実況生中継することにトライしました。

団塊創業塾第15回交流会

予め幹事会で作ったたたき台をベースに話し合い、各自の問題意識が提起されました。基本的には我々と同年代の方々が、セカンドライフを送る際、元気に社会貢献できるような仕組み、仕掛け、居場所を提供したいという方向です。ひきこもりという社会現象が起きているようですが、そうなる前に何らかの手をさしのべることができれば良いなと思います。

団塊創業塾第15回交流会

夜はいつものように懇親会、新たに参加された方もいらっしゃり盛り上がりました。中でも団塊創業塾という会の中で、自分の得意な分野を担当して役割名を宣言する場面では、各自ユニークな名前を主張され拍手の連続でした。

本日も前向きに楽しい議論や情報交換ができたことに感謝です。


同じカテゴリー(団塊創業塾)の記事画像
【3月くればウォーキング・白岩寺(阿知ヶ谷)アルプス】
【「くれば」開館10周年記念交流会】
ZOOM川柳会
ZOOM理事会
ZOOM朗読会(語り上手聞き上手)
ZOOMIT相談会
同じカテゴリー(団塊創業塾)の記事
 【3月くればウォーキング・白岩寺(阿知ヶ谷)アルプス】 (2024-03-15 21:17)
 【「くれば」開館10周年記念交流会】 (2024-03-09 22:17)
 ZOOM川柳会 (2024-03-08 22:13)
 ZOOM理事会 (2024-03-02 18:34)
 ZOOM朗読会(語り上手聞き上手) (2024-03-01 21:35)
 ZOOMIT相談会 (2024-02-23 20:53)

Posted by ドキターKAZ at 23:25│Comments(8)団塊創業塾
この記事へのコメント
本日はご苦労様でした。素晴らしい企画案ですね。
なっちゃんパパのお蔭で富士宮でもばっちり見れました。少々枠外の部分もあり、MLにでものせていただけるといいと思いますが・・・とわがままをいっております・・・。
皆さん楽しそうでうらやましいです~~
Posted by メグ at 2010年10月10日 00:10
to:メグさん

おー実況中継が功を奏しましたか!
何でも新しい物は取り入れて全員で勉強する
そんな流れができつつありますね。
次はサテライトからも発言できるようになれば
もっと楽しいと思います。
次回は現地側で参加のほどよろしく♪
Posted by ドキターKAZ at 2010年10月10日 00:41
ドキターkazさん
 KAZさんあってのOB会です(ヨイッショ)
今後共宜しくです(ペコリ)

 何処に行かれたかと思っていたら・・・
2枚目の写真を撮りにだったのですね
(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2010年10月10日 08:55
今年のビジコンは 楽しめる予感がします!
Posted by 鈴木久雄(団塊ドリーマー) at 2010年10月10日 19:47
to:山ちゃん

継続は力、命ある限り!(チトオーバー)

「撮影副部長補佐代理代行見習い」を目指しましょうか♪
Posted by ドキターKAZ at 2010年10月10日 22:45
to:団ドリさん

はい、同感です。でもアイデアが欲しいっす!
Posted by ドキターKAZ at 2010年10月10日 22:47
今年は「野菜塾」と重なるため
いつも終了間際の参加となり
みなさんのお話が充分聞けず 残念です。
でも 若手中心の野菜塾より
団塊創業塾のほうが 断然熱気があるのは
すごいことです!
Posted by nattynatty at 2010年10月11日 00:08
to:nattyさん

なるほど、それが実感ですか!
まあ我々の仲間はおよそ’ひきこもり’とは
縁が無い楽しい人ばかりですからね。

年とともに若返ることに楽しく挑戦しましょ♪
Posted by ドキターKAZドキターKAZ at 2010年10月11日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
団塊創業塾第15回交流会
    コメント(8)