プロフィール
ドキターKAZ
ドキターKAZ
 自称モノ・コト研究家、(元)生涯学習開発財団 認定コーチ。現在プロの講師として活躍中。静岡県藤枝市在住。

 ニックネームは「ドキターKAZ=Dr.KAZ」・・・ドクターではありません。ドキターは物事何でも面白く感じて、ドキドキワクワクする人の意味です。

 大手製造会社の人材開発部門を早期退職し、新しいビジネスを様々な角度から模索中です。このブログを書きながらオンリーワンといえるようなヒントをつかみたいと思っています。

 2011年末にNPO法人「静岡団塊創業塾」を立ち上げ、現在理事長を務めています。中高年世代を元気にする、「仕組み、仕掛け、居場所」を提供しようとあれこれ頑張っています。

 私の妻’ドキターAKI’は子ども達を対象に「英語であそぼドキターKIDS」を運営しています。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE

2012年02月20日

静岡で「ブランド」づくりを考える

静岡県立大学地域経営研究センター主催、標記のビジネスセミナーに参加しました。メイン講師は日本コカ・コーラ元会長の魚谷雅彦氏。演題は「こころを動かすマーケティング~ブランド価値創造のマーケティング~」。

静岡で「ブランド」づくりを考える

魚谷さんのお話は一度東京でお聞きしたことがあり、期待をもって参加しました。何故なら「ブランディング」は起業や事業を始める際にとても大切な観点だからです。期待通りに色々なヒントをいただけました。

コカコーラの企業価値は10兆円以上だそうですが、その半分はブランド価値とのこと。それだけブランドは価値があり、そうた易くは築けない。そしてこれだけのブランドとなるとそれは企業にだけ帰属するのではなく、顧客のモノでもある。

ちょっとうれしかったのは、企業の活動の要諦は「コミュニケーション」と指摘されたこと。私が一昨日の講演で話した項目と部分的シンクロがあったことです。また一番手を目指せ、オンリーワンの事業を創造せよ、等の応援メッセージをいただきました。

団創活動もブランディングを意識し、オンリーワンを目指したいです。


同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事画像
ZOOM川柳会
コミュニティーフォーラム2023聴講
健康習慣を見直すなら今
ZOOM定期交流会
オンラインチャレンジ
Biviキャン公開講座受講
同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事
 ZOOM川柳会 (2024-04-12 22:17)
 コミュニティーフォーラム2023聴講 (2023-02-26 21:35)
 健康習慣を見直すなら今 (2023-02-11 21:10)
 ZOOM定期交流会 (2022-08-27 16:17)
 オンラインチャレンジ (2021-03-10 22:10)
 Biviキャン公開講座受講 (2019-09-19 21:09)

Posted by ドキターKAZ at 22:42│Comments(0)講演会・セミナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡で「ブランド」づくりを考える
    コメント(0)