プロフィール
ドキターKAZ
ドキターKAZ
 自称モノ・コト研究家、(元)生涯学習開発財団 認定コーチ。現在プロの講師として活躍中。静岡県藤枝市在住。

 ニックネームは「ドキターKAZ=Dr.KAZ」・・・ドクターではありません。ドキターは物事何でも面白く感じて、ドキドキワクワクする人の意味です。

 大手製造会社の人材開発部門を早期退職し、新しいビジネスを様々な角度から模索中です。このブログを書きながらオンリーワンといえるようなヒントをつかみたいと思っています。

 2011年末にNPO法人「静岡団塊創業塾」を立ち上げ、現在理事長を務めています。中高年世代を元気にする、「仕組み、仕掛け、居場所」を提供しようとあれこれ頑張っています。

 私の妻’ドキターAKI’は子ども達を対象に「英語であそぼドキターKIDS」を運営しています。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE

2009年10月14日

我家の年賀状(30)

『2008:アニバーサリー編』

我家の年賀状(30)

いよいよ30枚目の記念すべき作品です。10年目、20年目と同じく昔の賀状を全部使うことを前提に考えました。過去の2回と決定的に異なるのはアナログでないこと。編集の自由度は格段に上がりました。

縦横方向をそのまま維持して規則正しく並べることをまず考え、次に、outdoor、indoor、Mt.Fuji、activity、と4つにグルーピング。最後に全ての作品に番号をふって完成、No.30は四国巡礼一番札所の写真を楕円状に入れました。個々の賀状は単純に1/30以下の大きさとなります。


同じカテゴリー(年賀状の歴史)の記事画像
我家の年賀状(32)
我家の年賀状(31)
我家の年賀状(29)
我家の年賀状(28)
我家の年賀状(27)
我家の年賀状(26)
同じカテゴリー(年賀状の歴史)の記事
 我家の年賀状(32) (2009-10-16 22:58)
 我家の年賀状(31) (2009-10-15 21:41)
 我家の年賀状(29) (2009-10-13 22:15)
 我家の年賀状(28) (2009-10-09 21:17)
 我家の年賀状(27) (2009-10-08 22:06)
 我家の年賀状(26) (2009-10-07 21:20)

Posted by ドキターKAZ at 21:13│Comments(7)年賀状の歴史
この記事へのコメント
ヒヤヒヤの時もあったけど喪中にならなかったことに感謝です(合掌)
Posted by ドキターAKI at 2009年10月14日 21:57
AKIさん
 長~く生きてるとヒヤヒヤもドキドキもありますよね、今回の年賀状シリーズを拝見して30年来のお友達のような気がして来ました♪
(身勝手なおばあです)(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2009年10月14日 22:29
ここ数回の記事は、シリーズフィナーレ
を想定して静かにしていました。
それにしても30年は立派な実績です。
ご夫妻とのお付き合いは何年になるかしら????
いろいろな事が、つい最近の様に感じます。限られた時間を共有できる喜びを大切にしたいです。
Posted by 温水プール♪ at 2009年10月14日 23:00
to:山ちゃん

これは写真の大きな力だと思います。あーだこーだと説明しても過去のことはなかなか伝わりにくいですが、写真があれば違う。意思の入った写真ならまた一味違います。
ということで、これから先30年、お友達をお願いします♪
Posted by ドキターKAZ at 2009年10月15日 20:50
to:温水プール♪さん

ありがとうございます。「継続は力なり」といったところです。と同時に時間の価値も感じます。
いつも時間を大切にして、色んなことをしていきたいですね。
共有する喜びや楽しみももちろんあり、これは貴重です。何せお互いの話題が増え、話すことでボケ防止にも繋がるでしょうから♪
Posted by ドキターKAZ at 2009年10月15日 20:57
ドキターKAZさん
 これから30年・・・70才・80才・・おぉ~!
法令線は増えず、いい事が増える予感が♪
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2009年10月15日 23:41
to:山ちゃん

「食っちゃ寝」で齢を重ねるのではなく、行動をおこし、日々過ごしていくのですから、いい事が増えないはずがありません!
Posted by ドキターKAZ at 2009年10月16日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我家の年賀状(30)
    コメント(7)